2015年2月26日木曜日

卒業制作 受賞作品3「優秀賞」後編


こんにちは。 “がくぶちょー”です。



では、前回に引き続き、卒業制作「優秀賞」受賞者を紹介していきましょう!今回は、グラフィックデザインコース、映像メディアデザインコース、イラストレーションコースの作品を紹介します。



グラフィックデザインコース来春の2年生からはビジュアルコミュニケーションデザインコース〜名前ちょっと長過ぎない?〜に名称変更します)優秀賞」です▼タイトルは「夢の巣」。レース柄のような超細密パターン画です。本物を見ないとわからないのですが、キラッと輝くジュエリーのような石も多数貼付けてありました

▼タイトルは「Strange Mansion」。今流行はやりデジタルサイネージ!デジタルサイネージ=屋外や店頭などに設置された液晶ディスプレイなどの映像表示装置で、 看板やポスターなどを電子化したもの。
画像が動いてる〜動いてる〜。 動いてる〜動いてるって言わないと動いてるってわかりませんね…動いてるの見たい人は選抜展見に来てください!動いてる」って何回言ってんだぁ? ホラーっぽい洋館を舞台にしたグラフィカルな絵づくりをメインに、少しだけカワイく動くのがポイントです。

▼タイトルは「Perruche」。Perrucheは、フランス語でセキセイインコの意味。鮮やかな鳥の模様をモチーフにしたオリジナルネクタイのデザインです。形態としては、ファッションやプロダクトなのですが、その意匠というか表面のデザインは、まぎれもなくグラフィック!



★ 


次は、映像メディアデザインコース優秀賞」▼タイトルは「EASY」。エネルギッシュでポップなセンスを感じるアニメーションです。

▼タイトルは「Lily」。女性を水中で撮影することによって生命感あふれる美しい写真作品に仕上がっています。

▼タイトルは「もうひとつの実像」。これも写真作品です。モチーフの観覧車が、緊張感ある独特の空気感を出しているように思いました。



★  


最後に、イラストレーションコースの「優秀賞」を紹介します。▼タイトルは「」。“ぬえ” と読みます。平家物語などに登場する日本の妖怪だそうです。▶wikipedia 迫力あるレリーフ表現が印象的です

▼タイトルは「merico」。手描きイラストのタッチが素敵なアニメーション作品です。本学イラストレーションコースの卒制は、純粋な手描きによる平面作品が多いのですが、今年はこの作品のように、オリジナルイラストを動かすアニメーション作品が多く出品されていました!


▼タイトルは「LONDON街と不思議な住人」。超細密画。凄く見応えがありますね! 空間が歪ゆがんでいて、とても不思議な雰囲気を醸かもし出しています。

▼タイトルは「シキシリーズ『ハル/ナツ/アキ/フユ』」。四季をテーマにした鮮やかな絵本作品です!


卒業制作「優秀賞」受賞者の作品紹介は以上です。


★   


【 “がくぶちょー” の感想】それぞれのコースで磨いた専門的な表現を活かしながらも、既成概念の枠にとらわれない若々しく新鮮な印象の作品がとても多かったです〜!



★ ★ ★  


本学での卒業制作展をご覧になれなかった方は…






 …に是非おいでください!