2018年2月23日金曜日

横浜美大【卒制展】4/映像メディアデザインコース


こんにちは。“がくぶちょー”です。

祝!卒制展特集第4弾。

V(ビジュアルデザイン)第3のコ〜ス、映像メディアデザインコース最優秀賞作品です。
タイトルは「そして、ここから」。映像を組み込んだインスタレーションです。故郷の居間をリアルに再現し、その空間にホログラムの手法で家族が登場します。その情景は今なのか?あるいは過去の記憶なのか?…物体としてのリアリティーと時間軸が錯綜する不思議な世界です!

映像メディアデザインコース優秀賞作品、つ目タイトルは「街と残痕」。イラストとアニメーションを組み合わせた作品です。手書きの風景画の一部が投影されたアニメーションで動きます。静止画の絵としての魅力をメインに打ち出しながら、一部分の絵だけが動くというバランスが心地よい刺激を与えています。↓一見すると全体がプロジェクターからの投影画像に見えますが…
↓近くに行くと、手書きイラストがライトで照らされているように見え…
↓電灯が消えたり、ついたり…静止画で頑張って説明します)
↓動画で布団たたいています〜静止画で頑張って説明します)
つまり、建物イラストは静止画で、布団をたたく謎の人物だけが動いているわけです…

映像メディアデザインコース優秀賞作品、つ目タイトルは「煙のような日々」。いわゆるスチル写真(→movieに対してstill、静止画写真のことですね)。絵画的な女性のポートレイトです。
↑↓トレーシングペーパーのような半透明フィルターを介して撮影しています。ディテイルが見えないということが、逆にモデルの人物の存在感というか空気感をよりアーティスティックに表現しているように感じました。

↑↓透明アクリル板に印刷することによる、絵画とは違ったクールな美しさが新鮮です。私の撮影がいい加減で蛍光灯が激しく写り込んでいて申し訳ありません m(_ _)m カオ文字久しぶりに使った〜


映像メディアデザインコース優秀賞作品、つ目タイトルは「有限会社 紙魚」。レリーフ状に立体的に造形された看板の形に、プロジェクターから鮮やかに電飾を投影したインスタレーションです。掲示されたアーティストステートメント(→制作意図のこと。この方がカッコイイでしょ)は、やや難解なものでしたが、作品自体は迷いがなく強固なイメージが構築されています。日本の夜の繁華街の雑多なネオンサインが外国の人にはエキゾチックでミステリアスな印象を与えることに通じる、混沌とした美しさが端的に表現されています。↓作者本人に投影された感じも何かカッコイイですね〜

映像メディアデザインコース優秀賞作品、つ目タイトルは「Visit of Graphics.」。モーショングラフィックスを実写映像に組み込んだ作品です。通常は動かない看板である駅のピクトグラムやサインがモーショングラフィックスによって人を誘導するようなイメージでしょうか?森島君あってる?作者はビジュアルコミュニケーションデザインコースと映像メディアデザインコースの両方で学んだ経験があります。その成果が見事に花開きましたね!
↑↓実際の作品ではグラフィックが動いています〜 



 

http://www.yokohama-art.ac.jp

  

https://line.me/ti/p/%40rfp7823t


スマホをお持ちの方は、このハマウスボタンをクリックするとLINE横浜美術大学公式アカウントでお友だちになれます〜(パソコンの場合はQRコード経由でどうぞ!