2018年2月20日火曜日

横浜美大【卒制展】3/イラストレーションコース


こんにちは。“がくぶちょー”です。

祝!卒制展特集第3弾。

V(ビジュアルデザイン)第2のコ〜ス、イラストレーションコース最優秀賞作品です。
タイトルは「植物譜」。書籍、テキスタイルデザインとその原画イラストです。

原画は、もの凄く繊細なタッチで透明感あふれる美しい色彩を表現しています。自由な発想で架空の植物をモチーフにしたそうです。



次は、イラストレーションコース優秀賞作品、つ目タイトルは「少年と星」。この作品はレリーフ状に手前に立体的に飛び出ていますよ〜 もちろん壁面の絵画として素晴らしいのですが、これらが動くアニメーションもぜひ見てみたいですね〜!


イラストレーションコース優秀賞作品、つ目。絵本作品です。原画の水彩画も展示されています。作者は青い色にとても深い思い入れがあるようですね。本物の原画の発色はやはり違います!宝石のように美しいです〜

イラストレーションコース優秀賞作品、つ目。タイトルは「fictional gairls」。直訳すれば架空の女の子ですね。架空とは言え、民族や国境を超え「こういう子どこかにいそうだね…」という不思議なリアリティーがあります。美しく、尚かつとても繊細なのですが、スケール感があり静かながら力強いパワーを感じます。


イラストレーションコース優秀賞作品、つ目(イラストレーションコースは一番学生数が多いので優秀賞4つも出るのです〜!)この作品は、絵の前に立体が別に設置されています。戦艦のようでもあり、怪物のような生き物にも見えるこの謎の船が、宇宙空間を漂流するんでしょうね。何のため?どこへ?誰が乗ってるの? 謎はどんどん深まります…

個人的にはこの作品も気に入りました。キャラが立っていて世界観が完璧にできあがっています。大小とり混ぜた絵の配置と、ジオラマというかぬいぐるみの壁面展示のバランスがとても良いですね!







 

http://www.yokohama-art.ac.jp

  

https://line.me/ti/p/%40rfp7823t




スマホをお持ちの方は、このハマウスボタンをクリックするとLINE横浜美術大学公式アカウントでお友だちになれます〜(パソコンの場合はQRコード経由でどうぞ!