2015年1月22日木曜日

ガテンの掟(おきて)


前回登場の謎のチェンソーおじさん …その正体はすぐに判明します


こんにちは。 “がくぶちょー”です。

謎のチェンソーおじさんの正体は、失礼しました!〜 彫刻の中野先生です。


ところで、今日のお題は「ガテンの掟(おきて)
 
「ガテン」とは、いわゆる「ガテン系」のことです!【ガテン系の意味】俗に建築・土木関係や製造業など肉体労働を主とした職種、または、そういった職に就いている人。かつてあった求人情報誌の名前が由来。/goo辞書

ガテンについては、▶謎のアーティスト…のブログで前にも少し紹介しましたね。
写真の謎のアーティスト▼ナギラ氏も後でまた登場しますよ。
今のところ “ぶちょろぐ” 最多出演かな?

では、彫刻の中野先生の話に戻りましょう。
中野先生は優しさと厳しさの両面を併せ持つタイプのアーティストです!
…ってゆ〜か、マジ、作品、ぶっちゃけ “素敵っす”!
(失礼な感じのヤンキーっぽいコメントお許しください…)
でも… そこには、素敵な作品つくるための、厳し〜い「ガテンの(おきて)」があるのです!!
例によって整理整頓が完璧で “道具萌え〜で美し〜い” のですが、実は危険がいっぱい。
…で、安全のために
作業時の服装をはじめとして、いろいろな決まり事 = (おきて)を守らなければならないのです!▲これは彫刻の掟


▼ちなみに、こちらはクラフトのです。

▼より具体的でわかりやすい安岡先生直々ご苦労さまです!

NG事例写真集
さすがに水着で作業しないでしょ
 

…そんなわけで、それら数々の掟を頑(かたくな)に守りながら、厳しく自分を律し、丹精込めて作り上げた作品の展覧会が横浜美術大学ギャラリーで開催されていました。

▶謎のアーティスト…で登場したガテン3人組の展覧会です。退任記念?…みなさん、助手勤務の任期を全うし、それぞれの道に旅立って行きます。


…では、会場に入ってみましょう。



??

ゲームセンターですか

スロットレーシング懐かしいな〜



▼おぉ!コレは… そういうことだったのね〜

金工の丸山祐介さん作のレーシングカーですね。
▼作品と同じ質感だぁ(ちゃんと展示作品もたくさんありますよ〜!)

サムライっぽい作品もつくるんですね。丸山さんは今後も横浜美術大学に残り、さらにじっくりと実技指導を続けていく予定です。もちろん作家としても、ますます活躍してくださいね!



▼これは木工の井上敦史さん作のレーシングカー。
凄い…木製ボディーだぁ〜
▼井上さんの展示は家具!
値段が付いてる花器なら何とか買えるかな?
本学出身の井上さんは、家具やインテリアデザインの会社を起業してバリバリ仕事をしていくそうです。ぜひBIGな仕事をしてくださいね!


こ、これは… ファブリックのレーシングカーですか。おニャンコカー、あんまり早そうじゃないなぁ

最後はテキスタイルデザイン柳楽(なぎら)晃太郎さんの登場ですね。▶謎のアーティスト…の時に紹介したワイシャツを織り込んだ作品が完成していました。
▼ネクタイ織り込みタイプもありますよ。
ファブリックアーティストの柳楽(なぎら)さんは、ドイツに渡り、世界に通用する国際的な作家を目指します!



…学長、fbやってないと思います。


★ ★ ★

早いもので、そろそろ…
…の季節ですね。

次回のネタは卒制提出とかかな?(考え中〜)