2015年1月16日金曜日

パンフレット撮影メイキング2






(ハマウス、風邪ひきました)▶︎ハマウス特集

こんにちは。 “がくぶちょー”です。

どうも世間では、風邪とか、インフルエンザとか、流行しているようなので、くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。特に、期末試験、卒制!、入試!!…いろいろ大切なことが控えている季節ですしね。

来春からの大学パンフレットに使う写真撮影メイキング第2弾です〜
今回はロケ編。ロケとはロケーション撮影の略。機材をスタジオから持ち出して実際の風景の中で撮影することです。ロケハンという言葉もよく耳にしますよね。ロケハンはロケーション・ハンティングの略で、事前に場所を下調べして探すといった意味です今度の飲み会の店、前もってロケハンして来るよ”…とか撮影以外の用途で使うオジサンもいます

…で、まずはイラストレーションコースの教室でロケハンしてみましょう。んっ?この作品は前に見たことがあるぞ〜 イラストレーションコース4年生の卒制作品(まだ制作中)ですね
実は2ヶ月前(11/19)の▶ぶらりハマビ散歩で紹介した作品で、その時に比べてかなり進んでいます。完成がホント楽しみです!!

ほか、▼丸いかたちの大きな作品とか…


▼モノトーンでメッセージ性の強い作品とか…



▼ポップで楽しい作品とか…(間に合うかなぁ?)


▼とにかく卒業制作展が楽しみです


…あっ、そういえば、ロケハン中だったよね。
忘れてた〜 
…で、結局、イラストレーションコースのイメージ写真は、3年生の教室での制作風景を撮影することになりました。


▼とりあえずイラスト描いてるところをアップで。

次は、メインのイメージカット。制作スタッフのみなさんが 小道具の画材をセッティングしています〜

最終的な仕上がりはパンフレットが印刷された時のお楽しみなのですが、せっかくなのでMacBook Airの画面上でチラ見せします〜 イラストレーションコースのメインカット候補です。



コレは彫刻コースのメインカット候補。カッコ良さそ。


映像メディアデザインコースはプロジェクターに投影するイメージで。コレはまだ撮影準備中。最終仕上がりはどんなかな?


…おやおやっ? 映像メディアデザインコースが変なことをしているぞ〜
書き初め大会の展示ですか。何かちょっとフザケたユルい感じだなぁ〜 でも、おもしろそうだな。せっかくだから見てみるか…

う〜ん、切実だな

 なんか、悲壮感も漂ってきた


イケメンですか…



★  ★  ★ 

…ブログの展開として、だいぶ緊張感もなくなってきたので、そろそろ今回は、このあたりでお開きにしましょうかねぇ〜。
まだまだ、パンフレット撮影メイキングのおもしろネタで当分食いつなげそうなので “がくぶちょー”ブログで食ってんの?〜  次回もどうぞお楽しみに!!


手洗い、うがいちゃんとしとけよ〜