2015年1月14日水曜日

パンフレット撮影メイキング!



(うっふんハマウス)▶︎ハマウス特集

こんにちは。 “がくぶちょー”です。

学内で、来春からの大学パンフレットに使う写真撮影が始まりました!!

映像メディアデザインコースの撮影スタジオで、学生モデルのイメージカットの撮影準備中〜
横浜美術大学の在学生モデルを起用するとはいえ、プロフェッショナルな制作部隊が来ています。スタイリストさんも来てますよ〜。
スタイリストさんは、このような撮影用コスチュームを用意してくれます。仕上がりのデザインイメージを考慮して、アパレルのお店や専門の衣装屋さんとか、様々なルートを駆使してセンスい〜ファッションを調達、コーディネートをします。モデルさんとのサイズ合わせとか難しいんですよね〜
実は “がくぶちょー”も若い頃、広告制作のアートディレクターとして、こういった撮影現場でスタイリストさんにとてもお世話になったことを思い出しました。スタイリストさんは、服とか靴とか帽子とかアクセサリーとかファッション系は当然プロフェッショナルなのですが、そういえば〜頼めばいろんな小道具も用意してくれましたねぇ〜 モデルさんが座るソファーみたいな家具、お花や観葉植物、キャンプ用品とか、スノボーの板とかももしかしてオレがただワガママで、たまたま親切で頑張り屋さんのスタイリストさんが担当だったのかなぁ??
単純に、プロフェッショナルにメークしてもらうの凄くうれしいよね、きっと。
道具も当然プロ仕様! そういえば、メーク用の化粧筆も日本画の高級筆のように動物の毛でできているみたいだね〜ふぁふぁの感触のヤツ〜… ▶︎初 “ぶちょろぐ” …筆とか… 

さぁ撮影が始まります。このセッティングは切り抜き写真用ですね。背景に白いホリゾントがあります。ホリゾント?そう、後ろの白い布製の幕のことです。後ろにあたかも無限の空間があるように見立てています。英語のhorizon(=地平線)の方がイメージしやすいかな?ちなみに「horizont」はドイツ語。業界用語では「白ホリ」なんてよく言います。

▼撮影現場にこんな紙が貼ってありました。これは「香盤表」といいます。?あまり一般的な用語じゃないですねぇ。要は、撮影カットの内容を含めたスケジュールの段取りを一覧表にしたものなのですが…
…元々は舞台・演劇用語で、どの役者さんがどの場面に登場するかが一目でわかるようにした表が、お香をたてる盤面に似ていたことが由来だそうです。?オレもよくわからないのですが… 
▼香盤ってコレらしいです。お香の道具のようです。う〜ん、何だか余計わからないな…楽天市場HPカテゴリー/香道具より
▼こっちの方が表っぽくて近いのかな?…江戸時代の香盤時計(いわゆるお香の時計)浜松市HPより
香時計
謎です。誰か教えて〜

まぁいいや じゃぁ撮影リポート続けましょう。
今はデジカメなので、撮影するとすぐMacで見ることができてとても便利!そういえば〜昔はポラロイドカメラ(知らない人はググってね)で、いちいちアングルとか構図とか確認していましたね。
▼彫刻を勉強する美大生(イメージ)役づくり中。


(チャラい?)クリエーター君の役づくり中。


▼イラスト大好き浜美生、役づくり中。


★  ★  ★ 

…では、ここから白ホリで撮った切り抜き用写真の使い方教室〜!

▼白バックで撮影した人物の輪郭を切り抜いて、均一な単色背景に貼付けるデザイン処理です。ファッション誌などでよく見かける表現ですね。

▼スケール感を変えて
シュールな画像合成もできますよ〜!
フォトショオヤジ全開だぁ〜 何だか、もう慣れてきたよ


撮影はまだまだ続きます〜

続編を乞うご期待〜!





おやすみなさ〜い