2014年11月27日木曜日

絵が人を成長させる



ハマビナビゲーターの“がくぶちょー”です。

先日、絵画コースの展覧会「ひとのかたち・さぐる」展の準備の様子をお伝えしました。

今日は、ちゃんと展示を見て来ました。


テーマは、簡単に言えば、絵画を通して一人ひとりの学生がどのように成長したか…です。

▼まずは、みんなで同じモチーフ。「しっかり基礎を学ぶ」〜ですね。

…だんだん、学生一人ひとりの個性が出て来ますよ。

▼この学生の作風は、もの凄く写実的ですね!何か、描かれている人の内面まで出ているような気がします…

▼この作品も写実的ですが、実にダイナミックで迫力満点!


▼この作品は、少し抽象表現主義入っているんでしょうか。絵の具の存在感に圧倒されます!

▼逆にこういう線描による写実もあるんですね。髪の毛って、西洋的な描き方よりも、むしろこういった日本画のような繊細な表現の方がリアルに感じますねぇ〜

▼文字が入った楽しいイラストレーション的な作品!

▼不思議!これ何だろう?日本画?イラストレーション?まぁ要するに絵画なんでしょうけど…。
女の人を描いているんだと思うけど、頭がちょっと恐竜みたい〜。ちなみに、この展覧会のポスターにはこの絵のスケッチが採用されています。

▼これは、まるでグラフィック!絵画ってかなり自由な表現ができるんですね。

▼何と、コタツにペインティング! ワイルドだなぁ〜

▼もうこれは完全に彫刻ですね!

伝統的な写実絵画、イラストレーション的な作品、立体への展開など、絵画コースの学生の作品は、ホントに多種多様。(感心、感心)

こうした制作を通して、学生たちは、作品が上達するだけではなく、人間的にとても成長します!
現代っ子はとかく受け身になりがちなのですが、1つのテーマをじっくり研究できる絵画制作は、自主的に物事を考えて自分自身で作り上げるという貴重な経験を積むことができます。
そういった創造する力を活かして彼らは卒業後、高校の先生になる人もいれば、ウェブデザイナーになる人もいれば、 一般企業に就職する人もいます。
美術って、世の中の役に立たない的な間違った先入観が今でも若干あるのは非常に残念なのですが、まったく逆で、今はむしろ、美術で学んだ自主的で創造的な能力が、社会に必要とされているということに世間が大注目しています!!

今日は結構、本業に戻って教師っぽい話をしてしまいました〜。(じゃぁ、いつもはどんな立場で書いてるの?)
絵画コースの展覧会を見て、元気をもらった“がくぶちょー”が(なぜか)石膏室からお届けしました。