2014年11月15日土曜日

ハマウス特集

こんにちは。“がくぶちょー”です。
今回は横浜美術大学公認ゆるキャラ、ハマウスを特集しましょう。



前回自慢したように正規マークをデザインしたのは、私なのですが… 

YOKOHAMA COLLEGE OF ART AND DESIGNのYAD、3文字のカタチを一体化した意匠です。
横浜市港湾局HPから
真ん中の白い三角はヨットの帆みたいですよね〜 …歴史と文化の街、横浜から未来という大海原に出帆するという意味も込められています!


で…


その正規マークが使われ始めてから、程なくしてこの“ハマウス”の棲息が確認されたという…。かつて本学に在籍した元助手のT氏が考案したという説が有力ではあるが、T氏と謎の第三者が密かに合作したという説もあり、その由来は、今をもって定かではない都市伝説ですか



…ともあれ、ハマウスは、横浜美術大学を世の中に広めるという使命を背負って、日々忙しく働いています。



ハマウスって、しゃべるんですね…。

えっ…はまこ! ガールフレンド? やっぱ、しゃべってるし…。




父  はま吉   ですか…。 
小さくてよく見えないので、念のため拡大バージョン。




父はま吉「許さんぞ〜」って怒ってたけど、よく見ると物静かなインテリ風ですね。

では、ここでクイズ。▼この図形は何でしょうか?
…はま吉家の家紋ですか?(この辺にお住まいの方には簡単で、すいません)


 
そうです。横浜市の市章、市のシンボルマークです。




 
カタカナの「ハ」と「マ」が入っています。
けっこう単純なコンセプトですが、逆にシンプルで、迷いがなくて力強いデザインです。ハマって言うんだけど文句ある? みたいな感じがいいですね。

シンボルマークについては、こんな感じでいろいろ楽しいお話ができそうなので…興味がある方は
▶シンボルマークあれこれ へどうぞ


▶ハマビにもどる!