(炎のハマウス)
こんにちは。“がくぶちょー”です。
「北京オリンピック開会式でビジュアルディレクターに起用されたことで有名な世界的アーティスト、蔡國強 さい・こっきょうさん(火薬とか花火の作品が有名ですね…)▶wikipediaの横浜美術館での展覧会に、横浜美術大学の学生が共同参加することになりました。」…というニュースを春先にお伝えしました。
そして、ついに、現代美術のスーパースターが横浜に来ました!
横浜美術館Official Movieより
横浜美術大学の学生スタッフが担当したのは、新作「日本の蔓つる」で使われる朝顔のテラコッタ。ハマ美生が、春先から地道に制作してきたものです。
大学から横浜美術館に大事に運んで来ました。
蔡國強さい・こっきょうさんの登場だぁ〜!
本人が朝顔に火薬仕掛けてます。
さぁ、蔡國強さんが火をつけるよ〜!
↑コレ見られない場合は直接、vimeoで見てください。
美術館の中で火をつけて、なんか凄いな!火災警報機スイッチ切ってるのかなぁ?スプリンクラーとかまわっちゃわないのかな…つい、こういうおばかなこと考えちゃうな〜
▼コレは違う作品ですが、火薬を燃やして濃淡をつける様子がよくわかりますよ。
▲お花でしょうか? 横浜美術大学の学生スタッフが拍手しているので燃やしたあとの写真みたいです。なんか館内が白く煙っていますね…
展覧会は、7月11日からです。横浜美術大学の学生スタッフが共同制作した、新作「日本の蔓つる」は、ぜひ横浜美術館に足を運んで “本物” を見てください〜
横浜美術館HPより
…この犬?狼?の作品もなんかスゲェ〜な。
これら蔡國強プロジェクトは本学ホームページの
これら蔡國強プロジェクトは本学ホームページの
…でも見られます!
★
スマホをお持ちの方は、この▲ハマウスボタンをクリックするとLINE横浜美術大学公式アカウントでお友だちになれます〜(パソコンの場合はLINEのホームページが開いちゃいます)パソコン経由でお友だちになりたい方は、 ▶以前のブログ の最後の方からどうぞ!
(炎の “がくぶちょー” )