2019年3月14日木曜日

平成30年度 卒業制作受賞作品展2



こんにちは。“がくぶちょー”です。

横浜赤レンガ倉庫1号館で開催された横浜美術大学 平成30年度 卒業制作受賞作品展レポート第2弾です!

前回の平成30年度 卒業制作受賞作品展では、V(Visual DesignVビジュアルコミュニケーションデザインコース、映像メディアデザインコース、イラストレーションコースの受賞作品を見ていただきました。(新設のアニメーションコースの卒業制作は再来年からの登場となります)
▶︎「平成30年度 卒業制作受賞作品展を先に見る

今回の平成30年度 卒業制作受賞作品展では、AArtのAの絵画コース、彫刻コース、CCraft DesignのCクラフトコース、プロダクトデザインコース、テキスタイルデザインコース、そして修復保存コースの卒業制作受賞作品を紹介します

では、AArtのA絵画コースの最優秀賞受賞作品から。
タイトルは「memento mori」…どんな意味なんでしょうか。油彩・アクリルによるF150号サイズ2枚による組作品です。制作の背景には、震災の記憶が深く関わっているようです。

続いて絵画コースの優秀賞です。タイトルは「転変」。この作品もカタストロフィーというか、破滅的な場面を感じさせる作品です。
次にこの世を支配するのは人間なのか、くじらなのか、蛇なのか… F200号サイズの大作です。

絵画コースのもうひとつの優秀賞。タイトルは「Pop World」。まるで壁画のような幅9m以上の迫力ある作品です。その名の通り、ポップで楽しい世界観を表現していますね。(色の再現性を考慮して学内展の写真を掲載しています)



AArtのA2つ目のコース、彫刻コースの最優秀賞受賞作品です。
彩色した木彫作品ですね。タイトルは「fill me」…直訳すると「私を埋める」? とにかく凄いインパクトです〜
 目とか口とか鼻に入っちゃってるねー!


彫刻コースの優秀賞です。
なんか縦にたくさん積み重なってるぞ〜
粘土を焼いたテラコッタによる「うさぎ」です!

★ 

引き続き、CCraft DesignのCクラフトコースの最優秀賞受賞作品をご紹介しましょう。
「これから」というタイトルの木工作品です。作者のお父さんが若いころ慣れ親しんだ思い出のギターと、これからも一緒に、青年の心を忘れずに共に過ごしてほしい…という優しい思いが込められた座椅子です。
世界でたったひとつの、唯一無二な座椅子ですよね!(T_T)


クラフトコースの優秀賞。前回「…卒業制作受賞作品展1」で少し登場したトラですね! (◎。◎;) コレ、バーチャルではありませんよ…
彩色を施した木彫作品で、タイトルは「Mimpi」。…Mimpiって何? 横浜の野毛山動物園に実在するスマトラトラのMimpiちゃんだそうです!
動物を観察するのは本当に根気がいる作業です。作者は1年くらい動物園に通ってスケッチをしたそうです!お疲れさまでした〜

★  

CCraft DesignのC2つ目のコース、プロダクトデザインコースの最優秀賞受賞作品です。
膨大な謎のパーツが展示されています。「つながり隊」とは何か??
バラバラのキリン…
バラバラのシマウマ…
ナント、おばあちゃん!
つなげて遊ぶユニークな、謎の製品です…ウマオ君?


プロダクトデザインコースの優秀賞です。
えりのように身につける「えりごのみ」というネーミングのトラベルバッグの提案です。
1つの製品で3つの楽しみ方ができます。

枕!電車や飛行機に乗るときほしい〜
ナップサック!荷物たくさん入りそう〜

手さげバッグコンパクトでオシャレ
こりゃ便利でオシャレだなぁ〜


★   

CCraft DesignのC3つ目のコース、テキスタイルデザインコースの最優秀賞受賞作品です。
45点もある華やかなスクリーンプリント作品です。タイトルは「生活」。
ひとつひとつ、絵として素敵なデザインですね!
さすがテキスタイル、たたむとコンパクト…


テキスタイルデザインコースの優秀賞。やはりスクリーンプリントです。タイトルは「そのこころは」。どんなこころ?
パイナップルとホチキスの組み合わせって“Great!” だね。気に入った〜

★    

最後に、今年から卒展に初めて登場する修復保存コースの研究制作をご紹介します。
最優秀賞受賞作品は、鳥獣人物戯画の絵巻物や…
伊藤若冲 象鯨図屏風のうちの象の部分の模写作品です
日本画の装幀 そうてい:本を綴じる作業)軸装の研究成果の発表もありますね。


優秀賞受賞作品は西洋画がテーマ。ルネサンス初期の画家 マザッチョの模写です。
これは使用された絵具や金箔など、古典技法の研究成果の発表です。

以上、今回の「平成30年度 卒業制作受賞作品展」では、A系の絵画コース、彫刻コース、Cクラフトコース、プロダクトデザインコース、テキスタイルデザインコース、そして修復保存コースの卒業制作受賞作品を見ていただきました。


引き続き、V(Visual DesignVビジュアルコミュニケーションデザインコース、映像メディアデザインコース、イラストレーションコースの受賞作品を見たい方は、こちらからどうぞ〜
(新設のアニメーションコースの卒業制作は再来年からの登場となります)
▶︎「平成30年度 卒業制作受賞作品展を見る


★     


http://www.yokohama-art.ac.jp


      


https://line.me/ti/p/%40rfp7823t


スマホをお持ちの方は、このハマウスボタンをクリックするとLINE横浜美術大学公式アカウントでお友だちになれます〜(パソコンの場合はQRコード経由でどうぞ!