2016年12月8日木曜日

修復しマウス

NEWキャラか「修復しマウス」

こんにちは。“がくぶちょー”です。

来春4月から横浜美術大学に寺田倉庫寄付講座 修復保存コース」が新しく開設されます! 絵画とか美術品の修復のことかな〜?
…ところで、寺田倉庫寄付講座ってなんだろう??

寺田倉庫とは、いわゆる倉庫会社なのですが、美術品や工芸品をあずかり=保存、さらにメンテナンス=修復もする会社です。高級ワインや冬服なども保管してくれますよね。
寄付というのは、わかりやすく言えばテレビ番組の提供スポンサーみたいなもので、いろいろ支援していただく講座=カリキュラムです。寺田倉庫のホームページ なんか おシャレじゃん〜


…で、ういうことします! 科学者みたい〜
どうもプロっぽいなと思ったけど、それもそのはず!…この写真は、修復保存コースで実技を教えていただく予定になっている絵画修復士の上野淑美先生が実際にお仕事をしている様子です。

そのほかに、客員教授として…えっ!そんなビッグな方が〜
建築家の隈研吾先生。2020年東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の設計でおなじみですね。21世紀型のサスティナブルな(持続可能な)社会を実現するデザインを提唱されています。

そして、奈良東大寺など、国宝の復元に取り組む京都在住の染織史家、吉岡幸雄さちお先生。

…で、えっ〜!びっくり〜 なんで〜?
「きゃりーぱみゅぱみゅ」のプロモーション美術を手がけ、原宿Kawaii文化で有名な増田セバスチャン先生も!寺田倉庫T-Art Galleryで国内初の個展「TRUE COLORS」を開催したという、ご縁で就任していただきました。寺田倉庫のホームページより


寺田倉庫寄付講座 修復保存コース」は、絵画コースなど既存コースで2年次まで基礎を学んだあと、3年次から選択することができます

詳しくはホームページを見てくださいね。ほかにも、修復保存コースに就任されるユニークな先生方を紹介しています。



あと「TERRADA Art Complex」に情報発信拠点としての横浜美術大学天王洲サテライトを新たに設置します。東京の品川駅近くです。

広い!ロフトだっ〜 カッケー スイマセン、設営はこれからです。

天王洲はウォーターフロントの東京定番オシャレスポット。寺田倉庫が運営するカフェT.Y. HARBOR」

来春から新設される横浜美術大学「修復保存コース」にご期待ください!!

NEWキャラ「修復しマウス」
この名前、定着しなさそ〜だな…



http://www.yokohama-art.ac.jp

★ 

https://line.me/ti/p/%40rfp7823t


スマホをお持ちの方は、このハマウスボタンをクリックするとLINE横浜美術大学公式アカウントでお友だちになれます〜(パソコンの場合はQRコード経由でどうぞ!