2016年5月12日木曜日

ぶちょろぐ in ロンドン1



こんにちは。 “がくぶちょー”です。
ゴールデンウィークにロンドンに行って来ました。
二階建てバスって、もちろん眺めはいいのですが、信号や街路樹にマジぶつかりそうでけっこうコワイです…

アートを見に行くと言えばパリ? フィレンツェ? ニューヨーク?
いえいえ、ロンドン相当おすすめです。特に“がくぶちょー” が大好きな ポップアート以降の現代アートの歴史的名作を多数見ることができます! …で、行って来ました、テート・ブリテン英国の国立美術館のひとつです。中世から現代まで、イギリス人作家を中心とした作品を展示しています。

まずはイギリスの至宝「ターナー」。ちなみにイギリスの美術館は、フラッシュ使わなければだいたい撮影OKです。
ふつう印象派といえばモネなど、19世紀後半フランスで始まったと言われています。でも多くのイギリス人は「ターナー」が印象派絵画を世界に先駆けていち早く始めたと主張します。確かにフランス印象派より30年も前に描いているのでそうとも言えるのかな…

近現代彫刻の巨匠といえば「ヘンリー・ムーア」。
なぜか空洞が空いているところが何とも言えずいいですね〜

そろそろ大好きなジャンルかな…
フランシス・ベーコン。デフォルメされた具象にこだわり続けた異才画家です。

おっ〜!そこにあるのはもしかして…デイビッド・ホックニーですね!
ホックニーも現代イギリスの至宝。ポップで美しい具象画家です。スタイリッシュでとても素敵ですよね〜 まだ存命です
↓拡大 水のしぶきの表現が軽妙で洗練されていて、とってもオシャレ〜!
これもホックニーの作品。モチーフはティーバックのパッケージかな。Cool ! 変形したキャンバスの形がまたいいね〜

では今回は、こんなところで… 
ロンドン特集は、次回も続きます〜お楽しみに!




ロンドンの回転寿司、オシャレ〜




http://www.yokohama-art.ac.jp

 

https://line.me/ti/p/%40rfp7823t 



スマホをお持ちの方は、このハマウスボタンをクリックするとLINE横浜美術大学公式アカウントでお友だちになれます〜(パソコンの場合はQRコード経由でどうぞ!