2015年2月16日月曜日

(もうすぐ卒制)… YOKOHAMAデザインライフ!


卒制展は、今週木曜19日から開催です!

今回は、卒制が始まる前のひと休み。

この3月に卒業し社会に巣立っていく人も、あるいは逆にこの4月から大学生になる人も…そろそろ春からの新しい生活に思いを馳せている人もいるのではないでしょうか。ちょっと気が早いかな?
今日のテーマは、YOKOHAMAデザインライフ!」

やっぱり美大で学ぶ人がデザインに関心無いというのは、極めて問題があると思いますもし、一人暮らしを始めるなら、贅沢はできなくても安価でデザインの優れたものをチョイスして新生活をスタートしたいものですね。そんな時に、とても便利な所がココです。
横浜美術大学のある横浜・青葉台からも便利な場所にあるIKEA港北店。スウェーデン発祥の世界最大の生活デザインショップとしてもうおなじみですね。上質な北欧デザインを身近に体験でき、プロダクト、インテリア、テキスタイル、グラフィックなどのデザインはもちろん、イラストやアートの勉強にもなりますよ。

色彩鮮やかなプロダクトたち…

造形的なフォルムが勉強になる照明器具…


優しいぬくもりを感じる北欧テイストなテキスタイル…

イラストっぽいカワイイ表現もたくさん!

さすが北欧デザイン、サイン看板のグラフィックもよくできています。

アートを学ぶ人にも心強いのは、デザイン性が優れた額や写真パネルがとても安価なこと。

では、ここでYOKOHAMAデザインライフ!」をシミュレーションしてみましょう〜インテリアカラーコーディネートの勉強にもなりますよ!

白とピンクを基調としたGirlyなお部屋〜

モノトーンを基調にクリスタルな材質感を出したポップで都会的なデザインテイストに…

▼鮮やかな北欧モダンデザイン!


↑IKEAのデザイナーも提唱していますが、日々豊かなデザインに囲まれた生活を営むことが、クリエイティブな仕事をしていく第一歩になると思います!

ところで、“がくぶちょー”の仕事場にもホンの少しデザインを取り入れました…
▲コレ買って、▼使ってマス。
サークルで顧問もしてるんです…






卒制展は、今週木曜19日から開催です!
近日またレポートします!